売り場チーフの叱責

ご馳走の後、その近所のスーパーへ。
再建に踏み出した大手スーパーですが
雑貨コーナーの売り場チーフとおもわれる人が部下を
罵るように叱りつけていました。
まわりに私たちがいることに気づかなかったのでしょうか。
とても買い物する気になれず、夫婦でそそくさとその店を後にしました。


数年前、相次いで大手の小売業が倒産しました。
多くの新聞や評論家は、ずさんな経営とそれを導いた経営トップを槍玉にあげ、
罪のない従業員が犠牲になった、と書き立てました。
果たして本当にそうだったのでしょうか。
消費者が接しているのは、従業員や店員などの現場のスタッフです。
彼らの対応や接客に失望を感じて、店を離れていった人たちも多いのではないでしょうか。


牡蠣の風評被害のまっただ中で接遇していた料理店のスタッフと
つい比較して考えてしまったのでした。