ナチュラルローソン

先週、近所にナチュラルローソンが開店しました。
関西では珍しいので、早速チェックがてら立ち寄りました。


印象は
 ・コンビニではない
 ・オーガニックに特化ってわけでもない
 ・でも結構おもしろい業態かも
というものでした。
以下、少しだけ説明すると、


・コンビニではない
 店舗は一見するとコンビニですが、
 利便性を求めて買う商品(おにぎり、弁当や飲料)の品揃えが少ない。
 もちろんタバコはなく、アルコールは準備中でした。
 あと雑誌コーナーはあるけど、成人向けはないし、
 マンガも種類を絞って、さらに立ち読みしにくいような陳列にしていました。


・オーガニックに特化ってわけでもない
 ナチュラルという冠の割には、オーガニックやエコに焦点を当てた商品もあんまりありませんでした。
 文具(ステッドラーを中心とした海外文具)や日雑品に結構なスペースを割いているのも意外でした。


・でも結構おもしろい業態かも
 NB品の割合が低く、見たことのない珍しい商品が多いので、店内を見ていて飽きませんでした。
 小売りのオーバーストアが問題になっていますが、
 どこの店でも同じ商品ばかり売られているから買わないのであって、
 品揃えが異なれば、また事情は変わってくるとおもいます。


しかし、従来のコンビニほどの来店客数と買上点数が期待できるかどうかは疑問です。
もしフランチャイズ制ならオーナーは結構勇気がいるかもしれません。