日常にアスタリスクを

このブログをはじめてからずっと悩んでいたのがカテゴリー分けについてです。
全部、雑文といえば雑文だし自分で書き分けているつもりでも
後から読めば、同じことをいってたりする。


日記のような感想を「日常」というカテゴリーに分類している人はたくさんいます。
やっぱり「日常」がいちばん使い勝手いいよなぁ、とつらつら考えていたところ
ポッドキャスティングのインタビューで旭山動物園の小菅園長が
「生き物には、まったく同じ日々の繰り返しなんてない」という意味のことを
話されていたのを聞きました。
そうなんです。
「日常」といえども毎日は常に同じではないんです。
毎日違うことを見たり、聞いたり、感じたり、考えたりしているわけなんです。
なので、新しいカテゴリー名を「日常」に「*」をつけることにします。
「*」は、きょうはこんなことがあったんですよ(考えたんですよ)、という注釈の意味です。


前のブログカテゴリーも一部変更します。
何でもない毎日ですが、かけがえのない毎日だと感謝して暮らしていくつもりです。
ちと、大袈裟かな。