伊藤元重のマーケティング・エコノミクス

伊藤元重のマーケティング・エコノミクス
この前、取材で話しを聞いたコンサルタントの先生が
経営学は経済学のような学問じゃない。その証拠にMBAはケース・スタディーばかりやっているでしょう」と
おっしゃっていました。
ワタシとしては経済学の方が使えない学問のような気がしていたので釈然としませんでした。


この本はテレビでも有名な大学教授が、流通で見られるトレンドや状況を経済学的な視点で解き明かす、というものです。
流通現場での事例を幅広く取り上げているので、非常に読みやすく分かりやすいです。
特にコンビニの時間価値の部分はとても参考になりました。
でもまだワタシの疑問は残ります。


経済学が特別優れているとは思えないんだけどなぁ。